不妊


30代になり何も保険に入ってないことが気になっていたので都民共済に加入してみることにしました。

主人も保険に入っていなかったので、一緒に加入です(^^)


加入申し込みの健康告知の欄に記入し送付。


数日後、お申込みありがとうございます。健康告知の件でご連絡致しました! と丁寧な方が連絡をしてくださいました。


2019年5月のお話です、参考程度にお願いします。

不妊治療中なんですが、共済に加入できますか?

どういった治療をしているかによってかわってまいります。

1、誘発剤は飲んでいるか?
2、何年程治療しているのか?
3、不妊原因となる疾患はあるか?
4、自費診療か?

1、誘発剤は使用している
2、通院は1年以上継続している
3、現在の所発覚しているものはなし
4、自費診療中。

現在の内容だと問題ありません。
ご加入頂けます。

なるほどなるほど('Д')ちなみに・・・
1、治療途中で保険診療の月が入ってしまう場合もあるかもしれないが問題ないか?
2、不妊治療の副作用で入院となった場合保険はおりるのか?

1、保険を使用していると継続的に治療している⇒慢性疾患とみられるのでそういった場合だと加入できません。
治療終了後、または完全に自費診療になってからの加入をお願いします。
2、基本は不妊治療との関連性があればおりません。
ただ医師の診断書で確認し判断することですので状況次第です。おりる場合もあります。 現時点ではどちらともお答えできません。


との事でした。私の場合は問題ないといわれましたが その他の事も詳しく聞かれたので上記にあてはまっていても 加入できない方もいるかもしれません(; ・`д・´)

気になる方は電話相談頂くのが1番ですね(^^)/

スポンサーリンク