リッジウッド・グラフィックデザイン組





1.誘発するか諦めるか

まずは内診⇒今あるのが最大で7ミリの卵胞。 排卵にはまだ遠いですね。との事。
1、誘発注射して反応するか見る+治療続行
2、注射しても今からでは排卵が遅いためリセットする

この2択となりました。

D20で7ミリは初めてですごくショックです。
どうしようか悩む私に先生がいろいろ説明してくれました。

2.先生の説明

妊娠率に関して
長すぎるから妊娠率がおちるということはないと思われるが
あんまりにも遅いと低くなる可能性はある。。

というのは遅い人にもタイプがあって

1 発育しはじめてからの成長速度が遅い

2 小さい時から大きくなるまでの成長速度が遅い
  ある程度大きくなると順調に成長する

13ミリ、14ミリぐらいの大きさになって停滞するとちょっとどうなのかな・・・という感じ。
みかんの場合はおそらく2なので気にしすぎる必要はない

なのでこのタイミングで諦めないで今回注射して治療継続してもいいし
排卵するにしても時間かかりそうだからやめるというのも一つの選択

セキソビットでもだいたいD20で排卵しているので今回はリセットしてもいいかもしれない

3.強制リセットを選ぶ

誘発注射をした事がないため成長速度はわからないが
今日注射を打って1日2ミリ大きくなったとして+7日で排卵
排卵日から生理まで大体20日。
日数が前後したとしても大体生理まで25日ぐらいはかかりそう
クロミッドですら卵胞が多数育ちすぎて治療中止になりかけたため
hmg注射では更にその可能性が高いのではないかという懸念
この発育の遅さは初めて。きっと何か理由がある。
生理も3日で終わった事もあり不安

上記を踏まえてリセットすることに。

先生に今度はもう少し強く刺激をかけるか考えてみようねと言われました。
クロミッド3錠にするか、フェマーラか。。。

4.最後まで諦めきれない

リセットが決定したところで薬の説明。

プラノバール10日分、飲み終わって3.4で生理がくる予定。
飲み終わっても生理が1週間こなければ妊娠検査薬使ってねとのこと。

ん?妊娠の可能性??

完全に忘れてましたがD14でタイミングとったんだった。

もし妊娠してた場合プラノバールは飲んでもいいのか?と聞いたところ

今の時期では大丈夫とは思うが怖いならプレマリン、ルトラールでもいい
プラノバールの方が含有量が高いので生理がくる可能性が高い
プレルトでも普通にくるとは思うけどねとの事。

妊娠している可能性は0に近いものの希望を捨てきれずプレルト処方をお願いしました。

生理くるのは何日目になるかなーやっぱり遅いかな?

5.大号泣

実はお家を出る時に主人に、あと数日でAIHだと思うから日付決まったら連絡するね(*'ω'*)なんて話をして出てきたんですよ。

まさかリセットするとは思わなかったし。

病院を出てから涙がとまらず。。
家に帰るまでずっと泣きっぱなしでした。

私はスタートにすら立つことができなかった

誘発剤飲んだ事も卵胞チェックもお金も時間も全部無駄だった
うきうきともう少しでAIHできるよ!なんて浮かれてた自分が恥ずかしくって。
とても悲しかった。

なかなか泣き止めなくて困ってたけど主人やフォロワーさんに慰めて貰い復活(*'▽')

起きてしまったことはしょうがないですね。

これを経験にまたいろいろと試していきたいと思います。

とりあえずはダイエットと生活改善します!




スポンサーリンク